お知らせ・ブログ

2022/10/15

シーズンに入りかけました!

シーズンに入りかけました!

こんにちは。

お昼に博多駅に行ってきました!

 

さすが、全国旅行支援の影響でしょうか!?

キャリーケースを持った観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

 

不動産業界はこの時期、持っていないと仕事にならない国家資格『宅地建物取引士』の試験が

ございます。

2022年は明日、10月16日(日)が運命の日になります。

賃貸も売買もですが、この資格を持っていないとお客様に対して契約時の重要事項説明をする資格が

ありません。

売買の方は持っている率が高いのですが、賃貸の方は持っている方が少ない傾向です。

私も1点に泣き諦めかけた時期もありましたが、放り出した時期も含め約5年かかって取得しました。

たまたま資格を取得されたお客様から、過去に契約した会社で従業者証を見せられて説明をされたことが

あると聞いてびっくりでした。

このお客様は有資格者だったので、気づいていて黙っていたとおっしゃっておられました。

営業の方もお客様の心遣いに救われたというか、なんというか...。

※重要事項説明は必ず宅地建物取引士から免許を提示したうえで説明を受けます。

 

さてさて、そんなこんなの不動産業界、今月に入りシーズンを感じながら仕事をさせて頂いております。

春入居希望の方もどんどん動き出されましたね♪

弊社では、毎年オリエントシリーズのご紹介ご案内をさせて頂いております。

少し特徴のあるシリーズでしっかりとした説明をして契約を交わすということを大切にしております。

メリット、デメリットを理解して契約する、どの物件でも大切なことなのですが特に!ですね。

 

こちらのシリーズ、福岡市に25棟ございます。

年間を通して家賃の変動がございますが今年は例年と比較しますと家賃の動きが早い!

10月13日(金)から約半数の建物で募集価格の変動がございました。

ネットで検索されているお客様は、変更前の家賃帯で検討されている為、昨日はお客様への連絡で半日

かかりました( ;∀;)

昨日の価格帯に変更していないサイトも多い為、注意が必要です!

 

弊社では、できる限り最新の情報を旬にネット掲載を心掛けております。

今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。

to top