お知らせ・ブログ

2021/10/24

自転車は所有しなくても良い時代!?

自転車は所有しなくても良い時代!?

こんにちは。

暑い暑いといってた上旬が懐かしく、寒い寒いと言い始めました。

心地の良い秋はいつだったのでしょう...。

 

春入居希望の学生さんは例年のように、動き出しております。

まずは、ホームズやスーモからのサイトのお問い合わせに対し、『こんなに電話があるの?』と

驚かれることだと思います。

1物件問い合わせたつもりが...

1社に問い合わせたつもりが...

ですね。

同じ物件を掲載している会社様全てにお客様情報が届いている為、5社が同じ物件を掲載していると

その5社から連絡が入るといった仕組みです。

お電話番号を記載している方は、繋がるまで5社からコールが鳴り続けるといった状況でしょう。

ちょっと怖くなりますね。

 

先日、県外からお越しになった学生さん親子がびっくりされたこと!

福岡には(厳密に申しますと福岡市の中心部には)『チャリチャリ』というみんなでシェアして利用する

自転車があります。

アプリを導入して利用するのですが、コンビニやホテル、公園、賃貸マンションの1階等にステーションがあり、ステーションから目的地近くのステーションまで自由に利用することが出来ます。

自転車についているQRコードを読み込み、目的地近くのステーションで鍵を掛けると、1分6円で計算!

※電動自転車利用の場合は、1分15円です。

10分利用で60円、所有している自転車を駅にとめるのにも1利用100円かかると考えると、利用する時に

利用した分お金を払う、合理的ですね。

賃貸マンションでは、駐輪場代を月々お家賃と一緒に支払う物件も少なくないんです。

利用頻度にもよりますが、私自身は現在所有自転車よりチャリチャリ利用が増えております。

ついでに福岡はゴミ出しは夜です。

地域で週に2回決められた曜日にごみを出します。

目的としては大きく2点!

・渋滞を防ぐ

・ごみ収集車が夜間に動いていることによって治安を維持する

よく考えられていると、福岡に移り住んで約24年、感心しているところです。

自転車は所有しなくても良い時代!?

to top